2006年11月10日

束子or毬藻??

  

ポロリ:「右の画像のタワシみたいな、マリモみたいのは…なぁに??」

正解は、云わずともお判りですね、ポロリのお尻ですww
フワフワ&真ん丸で可愛いぃ。
早く、もっと大きなお尻がみたいなぁ…☆

300g代も安定して来た様子で、オ○ッコ前の体重は319gでした。
オ○ッコ後は、308gに減っちゃいましたけど…;;

07日 体重:302g 昼:22cc  夜:22cc
08日 体重:298g 昼:23cc  夜:24cc
09日 体重:295g 昼:24.5cc 夜:25cc
10日 体重:308g 昼:25cc  夜:25cc

昨日、一昨日は、200g代に戻ってしまいましたが、今日はオ○ッコ後も300g代(308g)をキープしてくれました!!
飲んでくれるミルクの量も、徐々に増えて来たので嬉しい限りです☆

明日は、何gに成ってるかなぁ??
BY:黒猫 AT:23:30 | COMMENT [5] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2006年11月06日

ポロリ、祝300g超え!!

遂に、ポロリが安全体重の300gを超えました☆

06日 体重:301g 朝:5cc 昼:17.5cc 夜:21cc

超えた、と云っても1gなので、未だ油断は出来無い状態ですが、取り敢えずは嬉しくて仕方が無い感じです☆
此の儘、順調&健康に成長してね??

では、300g超えの感想をポロリにインタビューしてみましょう!!ww


ポロリ:「良く判ら無いけど、黒猫ちゃんは嬉しそうだし…お得意の舌出しで一緒にお祝いだぁ☆」

可愛いぃ、阿呆面だけど許しちゃうww

でも、今から600g超え時の反抗期が恐ろしかったり…;;
ポロリの反抗期は、何日間続き、どんな様子なんだろうなぁ…不安です。

そう云えば、連休前にスローロリスのニュースが有りましたよね。



人気のサル密輸で日本人を空港で逮捕

タイのバンコクの空港で、サルを不正に持ち出そうとした日本人の男が03日に逮捕された。

逮捕されたのは、埼玉県の工員・横張貴容疑者(36)。
横張容疑者は、スローロリスという小型のサル9匹をタイから日本に無許可で持ち出そうとした疑いが持たれていて、「自分で飼おうと思った」と話している。

スローロリスは、絶滅危惧(きぐ)種ではないが、年々数が減っているという。
日本国内ではペットとして人気で、1匹20万円程度で売られている。

(よみうりテレビ:2006年11月03日)



最近、スローロリス関連のニュースが目立ちます。
盗難に始まり、飼育放棄(??)………次は、密輸ですか;;

9匹を1人で飼うなんて、ブリーダーでもする気だったの!?
否、裏のルートで売り捌いたり、国内繁殖と嘘を吐いてオークションにでも出品する気だったんじゃ無いかなぁ…??、と想像するだけで淋しい気持ちに成ります。

完全国内繁殖のスローロリスは頭数も少ないので、信用出来るブリーダーさんから譲って頂く事が1番だ、と改めて実感しました。
ポロリを飼う前に、色々と勉強&情報収集して置いて良かったです。

是れからスローロリスを飼おう、と御検討中の方は、もう1度慎重に考えてから行動して下さいね??
新米ロリス飼育者からのアドバイス(??)でした。
BY:黒猫 AT:23:52 | COMMENT [9] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2006年11月05日

明日には…??

  

昨日の時点で、体重が294gだったので、明日には300g超えか!?、と期待していたのですが、本日はオ○ッコ後の体重測定だった為………2g減の292gでした;;
しかも、昨日は沢山ウ○チもしたしね、仕方無いかぁ。

01日 体重:273g 朝:4cc 昼:22cc  夜:22cc
02日 体重:281g 朝:5cc 昼:22cc  夜:22cc
03日 体重:289g 朝:5cc 昼:22cc  夜:22cc
04日 体重:294g 朝:5cc 昼:22cc  夜:22cc
05日 体重:292g 朝:5cc 昼:18.5cc 夜:22cc

明日こそ、300g超え成るか!?、乞う御期待☆

其れにしても、ポロリの舌はいっつも出てます。
可愛いけど、口の閉まりが悪い仔みたいだから、時々は仕舞おうね??ww
BY:黒猫 AT:22:56 | COMMENT [3] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2006年11月02日

お茶目っ仔☆

  

最近のポロリは、舌出しがブーム…??
とっても可愛い、と思う時も有れば………間抜け&阿呆面、と思う時も有りますけどww

出てるベロを観察していたら、驚くべき真実を見付けました!!
微妙に舌先が動いているんです。
何か、深い意味が有ったりするのかなぁ??

猫もベロが出ている時が有りますが、動いていたりはしませんからね。

今後、舌出しの謎を解明して行きたい、と思います!!
何だか、研究者にでも成った気分ww
BY:黒猫 AT:20:28 | COMMENT [4] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2006年10月26日

死んで…る??

今日の朝型、ポロリのケージを見てみると………こんな状態でした。


目も口も半開きで、まさか…!?、と思いケージを叩いても反応が有りません。
一瞬にして身は凍り付き、冷や汗が出て、時が止まったかの様に立ち竦みました。
そして、ポロリ!!!!!!、と叫んだ瞬間………。


ポロリ:「んっ、なぁに…??」

生きてる………!!
全く、人騒がせな奴です。

しかも、寝起きは(関係有りませんがww)可愛いし…。

最近のポロリは、【 トリオ マルチパネルヒーター 】のお陰か、家の環境に慣れて来た所為か、こんな感じでゴロ寝をする事が多く成りました。
良い事とは判っていても、毎回ドキッ、とさせられます…;;
せめて、目と口は閉じて、天使の寝顔を見せて欲しいものです。

そして、此の記事を書いている今も、1枚目と同じ様な表情で爆睡中ww
今日のお昼は22ccのミルクを完飲、体重は265gに増加。
どんな表情&恰好で寝ていようが、元気なら良いんだけどね☆
BY:黒猫 AT:20:18 | COMMENT [5] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2006年10月24日

可愛く進化☆

最近、ちょっとした悩みの種が有ったのですが、M師匠に相談してみた所…良い方向に向かっている様子が、直ぐに判りました!!

其の所為も有ってか、昨日、今日は一段と可愛く思えてしまう…☆

  

左の画像は、大事に所迄も写してしまいました…;;
でも、お茶目なベロに免じてお許し下さい☆

右の画像は、木にブラ下がりながら、タオルに戯れ付くポロリ。
横着者、と思うか、可愛い、と思うかは貴方次第!!ww

第2段(3日間2滴づつ)の皮膚浸透点薬も今日が最終日です。

ミルク量は21ccに増えたものの、体重は250g後半-260g後半を行ったり、来たりでした。
薬が終わったら順調に増えて行ってくれるかなぁ??
因みに、今日の体重は261g。

早く300g超えをして、私を安心させてね☆
BY:黒猫 AT:20:45 | COMMENT [10] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2006年10月15日

初オムツww

不思議とポロリは、ケージ内ではオ○ッコを余りせず、ケージの外でオ○ッコをします。
被害は、洋服に始まり、ベッド、布団、ぬいぐるみ、クッション等々。
しかも、スローロリスは引き摺りながら排泄をするので、可成りの広範囲にオ○ッコが…;;

洗濯物は毎日山積み状態+外干しでは乾きの遅い今の季節。
何か対策は無いか、と考えると、直ぐに思い付く物はオムツですよね。
でも、小型犬用、新生児用のオムツでは多き過ぎます。

是れは自作するしか無い、と思い………即席でオムツを作ってみましたww


どうでしょう??♪
中々、間抜け…否、可愛くて似合っている、と思うのですがww

当人(当猿??)は、オムツを全く気にする様子も無く、元気一杯に遊んでいました☆
今後、ケージの外ではオムツ着用にしようかなぁ…??

オムツの作り方は簡単、生理用ナプキンを包ませ、サイドをホッチキスで止めただけなんです!!
でも、ホッチキスは危険なので、セロファンテープやガムテープの方が良いかもしれません。
又、長時間の着用は、蒸れてしまったりと不衛生なので、最長でも5-6時間程度にしてあげて下さいね。

其れにしても、ポロリのオムツ姿は可愛かったなぁ…ww
BY:黒猫 AT:19:59 | COMMENT [9] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2006年10月12日

新居&冬対策。

180gでお迎えしたポロリも、今では264gに成りました☆

当然、体重が増えた、と云う事は、体も大きく成っています。
其の為、大きめなプラスチック・ケージを購入!!

  

住み心地は如何ですかぁ??

ポロリ:「広くて、齧り木が2本も有って良い感じだよ☆」

無理矢理に云わせてみました…ww

通販注文した為に想像していた物よりも大きく、是れじゃ広過ぎだなぁ、と思い、付属品の仕切り板で大きさを調節。
しかも、今迄はケージの中に入れられ無かった温度&湿度計も入れられました!!
プラケだと、外と中の温度&湿度差は、どうしても変わってしまいますからね。

つまり、大きめケージ+仕切り板のお陰で、成長過程に合わせて広さを変えられ、温度&湿度を正確に計る事が出来る、1石2鳥ってやつです!!
1,890円のお手頃価格で、非常に良い買い物をしましたよ☆

一昨日は、可変式コントローラー付きの【 トリオ マルチパネルヒーター 】も購入したので、冬対策もバッチリです。
300g超えをする迄は、ベストな状態を維持して行かなくては!!
BY:黒猫 AT:21:42 | COMMENT [9] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2006年10月08日

ミルク・タイム動画。

今日のお昼は、可成りの腹減り状態だったポロリ。
普段は、昼のミルク前に体重測定しているのですが、今日は18.5cc完飲後に計ってみました。
すると、体重は………256g!!
ミルク量を差し引いたとしても、確実に体重は増えています。

余りに良い飲みっぷりだったので、動画に収めてみました☆

動画を2つ載せる事は初めてなので、上手く表示や再生がされ無いかもしれません。
其の場合は、更新ボタンを押して、再度チャレンジして観て下さいね。


途中、もう片方の手を添えようとするものの、結局止めてしまうポロリに愛おしさを感じます☆


器官に入らない様、ユックリ与えていますが、余りに出が遅いと齧ってアピールして来ます。
とても判り易いので、ミルク遣りには苦労しませんね☆

今晩辺りから、ミルクの量を19ccに増やしてみようかな??
300g超えをする迄は、病気に成ったり………最悪、死に至るケースが多いらしいので、与えるミルクの量は慎重に増やして行こう、と思っています。
BY:黒猫 AT:20:27 | COMMENT [5] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2006年10月03日

便秘解消…??

昨晩、ポロリがウ○チをしてくれました☆

M師匠宅のスローロリス達が排泄する量に対して、3-4倍の量をしました。
モリモリですねww

便秘が続いた理由は2つ有り、1つはミルクの量が足り無かった事。
もう、1つの原因は、お腹の中に寄生虫が居る事からでした。
昨日、M師匠から駆虫駆除の薬を譲って貰い、取り敢えず不安は解消です☆

ミルクの量も増やし、現在は18ccを完飲してくれています。
是れで、無事に寄生虫が駆除されたら云う事は何も有りませんね!!

遊びたい盛りのポロリに、洗濯したての人形を渡してみました。

  

セサミ・ストリート(SESAME STREET)でお馴染みのエルモです。
………肝心のポロリが写っていませんね;;

取り敢えずは、エルモの紹介なんだなぁ、と思って下さいww

  

どうやらポロリは、エルモよりもタグの方が気に入ってしまった様子。
エルモは、頭にオ○ッコ迄されて、立場が無いねぇww

エルモのタグで無邪気に遊ぶポロリの動画です☆
相変わらず、画質は良く有りませんが…御了承下さいませ;;


明日は、黒太か紫太と遊ぼうねぇ、ポロリ☆
BY:黒猫 AT:21:58 | COMMENT [6] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス
×

