2007年09月01日

食事拒否;;

最初の内は、注射器からミルクを飲んでくれていたんですが、ある日を境に注射器を無視する(視界から逸らす)様に成ってしまいました。
今度は、お皿からミルクを飲ませてみましたが、日を重ねる毎に………結果は同じく;;

ミルクの濃度を変えてみたり、ミルクの温度を変えてみたり、蜂蜜の量を変えてみたり、ブドウ糖を入れてみたり、黄な粉を入れてみたり…等々、有りと有らゆる手段を講じてみました。

どの手を遣っても、効果が得られるのは初めの内だけ…;;
ケロリってば、飽き易く、頑固で意地っ張りなんですよ、誰に似ちゃったんでしょうねぇ??ww

でも、私の与え方にも問題が有ったんだろうなぁ。
試行錯誤した結果が裏目に出て、ミルクの味に五月蝿いグルメなスローロリスにしてしまった気が…。

でも、昨日から作戦を変更して、通常のミルクの味に慣れて貰おう、とケロリと共に頑張っています☆
昼間は催促が有った場合だけミルクを与え、夜間はマッサージで誤魔化しながらミルクを与える。
取り敢えずは、此の作戦で様子を見てみよう、と思います!!

  

眠そうだなぁ、と思っていたら、約1分後には右の画像の様な寝顔が見れました☆
私の心配を他所に、可愛らしいケロリが憎いですww

24日 体重:400g 昼: 6cc 夜:23cc
25日 体重:408g 昼:25cc 夜:--cc
26日 体重:410g 昼:20cc 夜:21cc
27日 体重:416g 昼:16cc 夜:20cc
28日 体重:420g 昼:19cc 夜:18cc
29日 体重:424g 昼: 6cc 夜: 6cc
30日 体重:415g 昼: 3cc 夜: 5cc
31日 体重:406g 昼:--cc 夜:11cc
01日 体重:400g 昼: 2cc 夜:12cc
BY:黒猫 AT:14:49 | COMMENT [9] | TRACK BACK [0] | タイスローロリス
+ COMMENT ON THIS ARTICLE +
心配ですねぇ。。。
もうお試しかもしれませんが、
うちはどうしても飲まない時は
指にミルクをつけるとペロペロしてくれたりしました。
すごく時間がかかりますけど・・・

どうかケロリくんがミルクを飲んでくれますように(;_;)
BY:DORA AT:2007年09月02日 11:35
DORAさん

ポロリの時に色々と経験していたので、DORAさん案もチャレンジ済みですが………駄目でした;;
執拗く続けると、人間の手を嫌っちゃう可能性も有りますしねぇ、困った。

ミルクよりも、ブリーダーさん宅で食べていたM.F.の方が好きみたい。
でも、ベイビーのケロリには、何としてでもミルク好きに成って貰わなきゃ!!
同居経験有りなのに、ミルク好きなどんぐり君が羨ましいぃ☆
BY:黒猫 AT:2007年09月02日 14:05
そうそう、ここで方向を変えて固形物にしてはせっかくの努力が報われませんね。なんとしてでもミルクで押し切りましょう。応援しています。
元気なら必ずおなかは空くんですよね。ポロリ君の時も一時的にそんな時期がありましたね。焦らずじっくり取り組んでください。便秘は大丈夫でしょ?
BY:kenken AT:2007年09月02日 18:04
きっと飲む様になりますよ。
うちも400gくらいで 飲みむら?みたいなものがあったりしました。
ポロリ君と 同じ濃度でいいんじゃないかな?
がんばれ!!
最後の写真かわいい(*´∇`*)けど 親の心子知らず ケロリっち黒猫さんに心配かけるなよ〜
BY:potechi-shioaji AT:2007年09月02日 22:19
こんにちは。
2度目のお邪魔です。
ケロリ君、ミルクイヤイヤモードのようで心配ですね凹
うちの子も只今ミルクイヤイヤモード全開中で、毎日シリンジで無理矢理飲ませてます。
押さえつけるのは可哀相なんだけど、体の事を考えるとやむを得ず・・・。
ちゃんと飲んでくれよ〜と、日々悩んでます↓。
黒猫さん&ケロリ君も頑張ってると思うと、うちも頑張らなくちゃ!と改めて気合い入れ直しました。
ケロリ君、沢山飲んでくれるようになるといいですね☆
お互いファイトです!!
BY:mura AT:2007年09月03日 11:01
ミルク嫌いですか〜。うちの風太はミルクを飲まないと、寝ないほどミルク好きだっやからな〜。
1歳を越えた今でも、舌を出しておっぱいを飲んでる夢を見ながら寝てます。しかも必ず舌が動いてます。

眠い時とかに飲ませるのはどうでしょう!?
早くミルクをたくさん飲んでくれるといいですね(・x・ )
BY:しっぽ♪ AT:2007年09月03日 16:32
ポコもご存知のとおりミルク飲むのにとっても苦労した子だったなぁ・・・
だからとってもポロリ君がうらやましかったもん。

でも、ポコチンはいやしいのか(笑)人の物が羨ましい性格だったから、オムツがミルクを飲む真似をすると、
「なに?  なに?  僕も飲む!」
って飲んでくれたよ。

がんばれ! がんばれ ケ♪ロ♪リ♪
がんばれ! がんばれ 黒♪猫♪さん!
BY:オムツ AT:2007年09月03日 16:56
はじめまして!横浜在住のかおりんごと申します。
これからロリスを家族に迎えようと思いつつ悩むかおりんごです。
アイさんのブログを発見してからトイプー飼いという共通点から相談にのってもらっていて、黒猫さんのブログもよく拝見させてもらってました。
これから家族に迎えるにあたってご相談できればと思いコメントしました。
BY:かおりんご AT:2007年09月04日 12:18
kenkenさん

実は、ミルクを注射器から飲んで貰いたい理由に、スキンシップも同時に取れて1石2鳥、と云うメリットが有るからなんですよねぇ☆

ポロリの場合は、生後6ヶ月頃に、『遊び>ミルク』の時期が有りました。
ケロリは、生後5ヶ月…ポロリよりも早かっただけなんだなぁ、と思いながら頑張ります!!

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

ポテチさん

てっぺん君(違う仔かな??)も400g位で飲み斑が有ったんですね、ケロリと一緒だ!!
ポロリの場合は、500g位で『遊び>ミルク』の時期に成ったので、早いんじゃ…!?、って慌てちゃいました。
個体差が有って当たり前なのに、お迎えから間が無かった分…心配に成っちゃって;;

でも、今回の作戦では、何とか良い感じかも☆

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

muraさん

無理矢理に飲ませると精神面が心配、飲んでくれなきゃ体力が心配………其の気持ち、凄く判ります!!

スローロリスは、3日間位だったら、飲まず喰わず状態でも大丈夫な生態なので、絶食させるのも手かも!?
でも、3日間の絶食なんて心配に成っちゃいますよねぇ;;

ケロリは、今回の作戦で少しずつですが、自ら注射器を舐めてくれる様に成りました!!

muraさん宅のロリスちゃんも、早く『遊び>ミルク』の時期が終わると良いですね、応援してます☆
頑張れ、muraさん&muraさん宅のロリスちゃん!!

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

しっぽさん

風太君は、親心を知ってる良い仔だなぁ☆

ポロリにも『遊び>ミルク』の時期が有りましたが、風太君と同じ行動しますよぉww
寝ている筈なのに、舌がピクピク動く姿…可愛らしいですよねぇ☆

今回の作戦が失敗した時は、しっぽさん作戦で再チャレンジしてみます!!

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

オムツさん

そう云えば、オムツさんも可成り苦労してましたよねぇ;;

でも、今に成って思い返せば、微笑ましい思い出に成ってたり…??♪
此処にミルクが有るんだよぉ、美味しいんだよぉ、って誘導させてましたよねぇ。
そして、ミルクを飲み始めると………辺りはミルク塗れww

オムツさん&ポコちゃんに負け無い様、黒猫&ケロリも頑張ります!!

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

かおりんごさん

初めまして、今晩和☆

かおりんごさんもアイさん同様、トイプーを飼っていらっしゃるんですねぇ………羨ましい!!
私もいつか、トイプー×チワワのミックスをお迎えしたいなぁ。

ロリスを飼っている方には、犬も飼っている方が多いので、『犬猿の仲』なんて諺が有りますけど、意外に仲良くしてくれるんじゃ無いかなぁ、って思ってます。
かおりんごさんがロリスをお迎えした際は、トイプーちゃんとも仲良しに成ってくれると良いですねぇ☆

私のアドバイスで良ろしければ、いつでも御助言させて頂きますよ!!
素敵な出逢いが有ります様に…☆
BY:黒猫 AT:2007年09月04日 23:04
+ COMMENT FORM +
NAME:

MAIL ADDRESS:

HOME PAGE ADDRESS:

COMMENT:

PASSWORD:[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

+ TRACK BACK ON THIS ARTICLE +
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。