2007年07月05日

入物と出物。

天才!志村どうぶつ園 】で【 玄関開けたらスローロリス編 】が放送されて以来、様々なお問い合わせが寄せられました!!
テレビの影響力って凄いなぁ………。

餌に付いての御質問が多かったので、少しだけ書かせて頂きますねぇ。

私の場合は、実績&経験が有るブリーダーさん流の育て方を真似て、後はポロリの様子を見ながら…、と云った具合でミルクの量を増やしたり、果物やM.F.(モンキー・フード)を与えています。
因みに、生後7ヶ月頃からバナナを与え始め、生後9ヶ月頃からM.F.を与え始めました。

そして、コオロギやミルワーム、ピンク・マウス等の餌は与えていません。
野生化の問題、寄生虫の問題、衛生面の問題が気掛かりで…;;
又、偏食する仔に成って欲しく無かったので、多様な果物も与えませんでした。

要は、色々な食べ物を与え無くても、丈夫で健康に育ちますよぉ、って事です☆
でも、私の育て方とは反対に、野性的に育てたり、豪華な餌を与えている方も多いので、どちらの育て方が正しいの!?、って訊かれると困っちゃうんですけどねぇ;;

後、トイレの躾けに関してですが、不可能では無い、と思います!!
現にポロリは、オ○ッコをする場所もウ○チをする場所も覚えてくれています☆
でも、ピグミースローロリスの場合は、少し難しいかもしれません。

そうは云っても、ピグロリにはピグロリの魅力が有りますよねぇ☆
ポロリはポロリで充分に可愛いけど、ピグロリのお迎えを半年以上も迷っているんですよ。
売買が禁止に成る迄に、果たして運命的な出逢いは有るのか!?、乞う御期待ww


登り木を新しく【 天然木製止まり木 ナチュラルパーチ 】に変えてみました!!

29日 体重:1173g 昼:--cc 20g(M.F.) 夜:47cc
30日 体重:1181g 昼:--cc 20g(M.F.) 夜:47cc
01日 体重:1189g 昼:--cc 22g(M.F.) 夜:47cc
02日 体重:1194g 昼:--cc 20g(M.F.) 夜:34cc
03日 体重:1190g 昼:--cc 20g(M.F.) 夜:47cc
04日 体重:1192g 昼:--cc 10g(M.F.) 夜:47cc 12g(バナナ)
05日 体重:1197g 昼:--cc 22g(M.F.) 夜:--cc 22g(M.F.)

Seesaaブログの不都合(??)で返信が出来ません、もう暫らくお待ち下さいませ;;
Yahoo!ブログに移転しようかなぁ…??
BY:黒猫 AT:23:33 | COMMENT [11] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス
+ COMMENT ON THIS ARTICLE +
志村動物園見ました〜〜(´▽`*)
すぅっごく可愛かったですスローロリス(*´ェ`*)
でも、はしっこに「飼育には許可が必要です」と書いてありましたね?
どのような許可がひつようなんですか??
教えてほしいです(*゚Д゚)/
BY:みゆき AT:2007年07月06日 00:54
ポコも、オシッコはほぼ檻の中でしてくれるなぁ。
小さい頃、おしっこしそうなった時に、バスタオルの上に運んでいったのが効いてるのかしら?

ポコも、お友達orお嫁さん必要かなぁ・・・
とか思うけど、やっぱりオムツはまだまだ一匹で手いっぱいだよぉ。
サイテスの影響はどうでてくるのか!?

ポロリくん、相変わらずいい表情!!
BY:オムツ AT:2007年07月06日 11:32
私も志村動物園見ました!
スローロリス可愛かったです☆
うちのぉ猿も野生化の問題が心配で、滅多にミルワーム与えてません。

そう言えば…大事なお知らせがあったので前回『フクロモモンガの里親募集』に書いてあったメアドに内容を送らせて頂いたんですが、届いてますか??
BY:タァユ AT:2007年07月06日 12:28
登り木よさそうですね〜!!
お手頃だし真似してみようかなぁ^^
BY:DORA AT:2007年07月06日 22:30
う〜んなるほど!やはり師匠が同じなのでぼくも同じ考え方で飼育をしてきました。
ポロリ君同様元気に育っています。
たしかにフルーツを色々与えるとバナナの魅力が半減するような感じのこともありますね。そんな時はしばらくフルーツを与えるのをやめて期間をあけるようにしてからバナナをあげています。
成長の記録を見るとまだまだ大きくなりそうですね。楽しみです!
BY:kenken AT:2007年07月07日 22:02
すごいアクセス数でビックリしました!!
 トイレはピグロリ(ももちゃん)も自分のカゴに戻りたがりますよ☆
 うちもコオロギ食べない子ですが元気です♪
 それにしてもポロリ君大きくなりましたねぇ〜!!
BY:ともねえ AT:2007年07月08日 03:19
こんばんは♪ みんなオシッコちゃんと同じ場所でしてくれるんですね、いいなぁ・・・
うちはチロルはゲージ内でちゃんとするけどミクロはめちゃくちゃマーキング野郎です(涙)
BY:なめたけ AT:2007年07月09日 00:33
私も昨日、久しぶりにPETSHOPに行ったら・
大変みたいでした。

そこは、お猿さん専門なんだけど
通常ロリスが100匹くらい居るんだけど
売れすぎて半分くらいになってましたよ

でも、飼い方が悪くて
死なせちゃう人が多いみたいです。

あーー情けない&悔しい
BY:みくママ AT:2007年07月09日 17:37
みゆきさん

御免なさいねぇ、変なバグが起こったみたいで;;
いっつも、こんな調子なんですよぉ。

2007年06月08日に行われたワシントン条約締結国会議でサイテスTに格付けに成ったので、今後は財団法人自然環境研究センターで登録票を交付して貰ったりする必要が有るみたい。
以前迄は、無許可で大丈夫でしたよ。

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

オムツさん

小さい頃の躾けって、可成り重要ですよねぇ☆
今の大きさで其処等中にされたら………掃除が大変そう;;

飼ってる人、飼いたい人、ブリーダーさんは、是れから淋しいだろうなぁ。
私もポロリに友達かお嫁さんをお迎えしたいけど、直ぐに!!、って訳じゃ無かったからさ。
でも、今年中には難しいよねぇ…。

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

タァユさん

やっぱり、野生化は心配ですよねぇ;;
1度だけアダム&イブにミルワームを与えた事が有ったんですが、目の色が変わってしまって…。
其れ以来、怖く成ってしまって与えていませんよぉ。

大事なお知らせですか!?
今、メールをチェックしてみましたが、届いていないみたいです。
どうしましたか…??

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

DORAさん

太さが丁度良いので、くるみちゃんにもお薦めですよ☆
でも、転落しても大丈夫な高さに設置するか、クッションに成る様な物を下に敷いてあげて下さいね。
未だ、くるみちゃんには、充分な握力が無い、と思うので。

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

kenkenさん

理想的な飼育方法ですよね!!
今迄の育て方をしていて本当に良かったなぁ、と思います☆

バナナ以外の果物は、林檎を3回、マンゴーを1回しか与えて無いんです。
其の所為か、バナナに飽きた様子は無いですねぇ。
今後、バナナの魅力が半減してしまったら、kenkenさんのコメントを思い出します!!

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

ともねえさん

本当に凄いアクセス数でしたよねぇ、全国放送…恐るべし!!

コオロギ嫌いのももちゃんは、少しだけ変わり者なのかな…??ww
でも、トイレを覚えてお利巧さん!!

らむちゃんもポロリ位の大きさに成るんだろうなぁ、楽しみです☆

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

なめたけさん

否々、ポロリだって、ミクロ君位の年齢に成ったらマーキング野郎(真似ww)ですよ、多分。
後2年後が楽しみの様な、恐ろしい様な………複雑な気分。

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

ママさん

猿専門店!!!!!!
良いなぁ、行ってみたいです☆
でも、遠いのかなぁ??

ブームが来た動物って、本当に可哀想ですよねぇ………。
命が有る生き物なんだから、物の様に衝動買いは止めて欲しいです;;
ペットは人間のエゴ…だからこそ、愛して倖わせしたいです!!

ショップの人も辛いでしょうねぇ…。
BY:黒猫 AT:2007年07月09日 20:41
止まり木注文しちゃいました。8本も(笑)
いやー、これ安いですね!
似たようなの使ってたんですけど
三千円位して追加するの躊躇してたんです。
いいもの教えてくれてありがとう。
BY:DICE★K AT:2007年07月13日 03:30
DICE★Kさん

可成りのお手頃価格で嬉しい商品ですよねぇん☆
私も纏め買いしちゃいましたww

番長君も気に入ってくれてるかなぁ??♪
BY:黒猫 AT:2007年07月19日 14:56
+ COMMENT FORM +
NAME:

MAIL ADDRESS:

HOME PAGE ADDRESS:

COMMENT:

PASSWORD:[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

+ TRACK BACK ON THIS ARTICLE +
×

