2007年03月20日

通院&手術。

ブログでは伏せていましたが(ビビの1件【 パンダの元へ…。 】から立ち直って無い所為も有り)、今月はゴールデンハムスター全員を病院へ連れて行き、ポチ(♀)とリュン(♂)は現在も通院中だったりしています。

月の頭頃、未だ御紹介していないポチの脱毛を発見…!!
原因は、免疫力の低下に因る、ニキビダニの増殖でした。

ニキビダニは殆どのハムスターに寄生していて、人間にも4/5人位の確率で寄生しているらしいです。
自分の顔や体にも!?、と考えると、可成り気持ち悪い感じ………;;
虫嫌いな私には、何とも耐えられ無い事実ですが、ダニは部屋中の何処にでも居ますしねぇ。

治療は、駆虫薬を09日と15日、2回に分けて飲ませて貰いました。
自宅では、処方して貰ったビタミン・シロップ(A,D3,E配合)を服用させ、沢山の野菜を与えて療養中。

09日の夜中【 秘蔵っ仔☆ 】の記事で御紹介したリュンの首寄りの背中に小さな腫瘍が………。
ポチに続いてリュン迄も………神様、残酷過ぎるよぉ;;

12日、先ずはリュンの腫瘍の様子を診て貰い、手術の日取りを決めて帰宅。
そして、本日が腫瘍の切除日でした!!
麻酔に対するアレルギーも無く、手術は無事に成功です☆

  

上の画像は、手術後でお疲れのリュン、2針縫われています。
1週間後位には、腫瘍が良性か悪性か判ります………どうか、良性で有ります様に!!
悪性の場合は、再発や転移の可能性も有るし、再手術なんてさせたく無い………。

又、リュンの病理組織検査結果が出る頃、ポチのニキビダニが駆虫されているかも判ります。
もしも、神様が与えた試練なら、駆虫薬を上手に飲んだポチ、麻酔や手術に耐えたリュンに御褒美を下さい、お願いします!!
2匹共、凄く凄ぉく頑張ったんだから………ヤバイ、泣きそう。

12日に連れて行ったロボ(♂:【 古株君☆ 】)、15日に連れて行ったヨミ(♀:【 初登場!! 】)に、異常が無かった事は倖いでした☆
闘魂さん&アッコさん宅の仔達は、丈夫で元気な仔に育ってます、安心して下さいねぇ。
BY:黒猫 AT:23:58 | COMMENT [4] | TRACK BACK [0] | ゴールデンハムスター
+ COMMENT ON THIS ARTICLE +
黒猫サンのところにハムちゃんたちがいたとは!!
初めて知りました(´▽`*)
毛足が長くてオシャレで可愛いですね〜(*´∀`)
通院中とは・・・本人たちもつらいでしょうが、黒猫サンのツラさもお察しします。
小さい体で、よく手術に耐えました。もうこれ以上ツライ思いをしないでほしいです!!神様、私からもお願いします!!

ニキビダニ・・・なんて恐ろしいんだ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
私の顔にもいるんですよね・・・ぞぞぞ。
BY:みゆき AT:2007年03月21日 22:46
みゆきさん

現在、4匹のゴールデンハムスターを飼ってるんですよ。
家に居る仔達は、ノーマル(白×茶)では無く、多種多様な可愛仔ちゃん揃いです☆

リュンの毛色は、ライラック・チョコレート(ダヴ)、長毛&サテンの仔。
ポチの毛色は、ブラック・ドミナントスポット(ダルメシアン柄に近い感じ)、一応…長毛なんだけど、♀の仔は余り毛が伸びないので中毛かな??

ロボも長毛&サテンの仔だし、ヨミはセーブルって毛色の特徴で眼鏡を掛けてる感じなのww
ゴールデンは、ジャンガリアンよりも毛色や毛種も多いし、懐き易いから飼っててとっても楽しいですよ☆

明日、リュンの病理結果が訊けるみたい。
私の勘って、不思議といつも当たっちゃうから、勘が外れている事(勘では悪性)を願ってます!!
みゆきさんにも祈って貰ったし、良性で有って欲しいなぁ………。
BY:黒猫 AT:2007年03月23日 20:56
ゴールデンハムスターはいろいろな毛色、毛の長さの仔がいて楽しいですね♪
どんな仔を飼おうか迷うのも楽しそうです(*'∀'*)
私はジャンハムを3匹、ロボを1匹飼ったことがありましたが、ロボは全然馴れてくれませんでした(つд`)見た目はすぅっごく可愛いんですけどねぇ☆

リュンくんの病状結果はきけましたか?
ハムスターはとっても馴れてくれて、モット一緒にいたいのに、寿命は短く、亡くなってしまいますよね。病気なんかに負けないでほしいです!
良い報告をお待ちしています☆
BY:みゆき AT:2007年03月24日 19:37
みゆきさん

ロボロフスキーは、ハムスター飼育の上級者&観賞向け、と呼ばれるだけ有って、馴らすには根気とコツが必要ですよねぇ………可愛い顔してるのにぃ。
私もジャンガリアンを3匹(ブルーサファイア,パールホワイト,ノーマル)飼っていた事が有ります。
みゆきさんとは、不思議と共通点が一杯ですねぇ☆

ポチ&リュンの件は、記事にしましたので、良かったら読んでやって下さいな。
BY:黒猫 AT:2007年03月28日 09:46
+ COMMENT FORM +
NAME:

MAIL ADDRESS:

HOME PAGE ADDRESS:

COMMENT:

PASSWORD:[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
+ TRACK BACK ADDRESS TO THIS ARTICLE +
http://blog.seesaa.jp/tb/36460499

+ TRACK BACK ON THIS ARTICLE +
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。