2007年03月13日

モンキー・フード。

もう直ぐ生後9ヶ月を迎えるポロリ。

頭部は白く目立ち始め、目&耳の4本ラインも可成り綺麗に成って来ました☆
でも、背中、お腹、足はフワフワな産毛の儘、赤ちゃんの証拠ですねぇ。
最近の画像で気付いてくれた方も多い様で、私としては嬉しい限りで御座居ます!!

  

獣医さんと相談をして、予定よりも早いですが…昨晩、モンキー・フードにチャレンジさせてみました!!
予想以上に喜ぶポロリの表情&行動、嬉しいなぁ☆

でも、食べ方が下手過ぎ!!ww
口に頬張れ無い程のフードを鷲掴みして、手からボロボロッ、と落としてました。
噛んだ拍子にフードが飛び散るので、掃除が大変でしたよ…;;
近々、其の悲惨(w)な状況を動画でお見せしますねぇ。

1kg超えをする迄は、週に2、3回の頻度でおやつ程度の分量を与えよう、と思っています。
栄養バランス抜群のモンキー・フードですが、ミルクだって健康で丈夫な体作りには必要ですもんねぇ☆

11日 体重:742g 昼:35cc 夜:22cc
12日 体重:740g 昼:44cc 夜:33cc 3g(M.F.)
13日 体重:746g 昼:48cc 夜:32cc 15g(バナナ)

此の調子だと、私の引っ越しより、ポロリの引っ越しの方が早いかな??
現在は、プラスチック・ケージなので、800g超えをしてから網目のケージに引っ越し予定です。
どんなケージにしようかなぁ、とポロリが気に入ってくれそうな物を探し中!!
BY:黒猫 AT:19:21 | COMMENT [12] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス
+ COMMENT ON THIS ARTICLE +
モンキーフードを汚く食べるポロリちゃん(*´∀`)
想像しただけで萌え〜です(*'∀'*)ww
黒猫サンの手をガッチリつかんでますね♪
心もガッチリつかんでますね♪(←うまいこと言ったつもり)
(*'v'*)
BY:みゆき AT:2007年03月13日 21:51
うちのビビリの件ですが、少しだけミルクを自分から飲んでくれました。ただいつもより元気がないような気がします・・・もう少し様子を見て良くならない様なら病院に連れて行こうと思います。
BY:SS350 AT:2007年03月14日 07:28
フードデビューですね! ついについに♪
初めてフード食べる時って本当におもしろいですよね 首かしげたりフード落としてみたり
そしてそして汚い食べ方・・
てっぺんは今でも汚い食べ方です・・(涙)
他の子はキレイに食べるのに・・
ポロリ君は きっと良い子なので キレイに食べれる様になるよぉぉぉ♪
BY:potechi-shioaji AT:2007年03月14日 09:26
ポロリくんの「ギュ」ってしてる手がものすごく可愛いですね〜(o・ェ・o)~
 しかも、モンキーフードまでしっかり食べれるようになってポロリくん!エライ!!
BY:ともねえ AT:2007年03月15日 18:22
こんにちは!
モンキーフードデビューですね!
喜んで食べてくれるなんて、
うらやましい!
ぴーは、モンキーフードだけだと、
全く食べませんでした;;
この前、ドッグフード食べたけど(なんでやろ・・・笑;)
しがみつくポロリくん可愛すぎです!
BY:アイ AT:2007年03月16日 16:40
みゆきさん

汚く食べるのに萌えですか??ww

黒猫:「ポロリ君、みゆきさんに座布団1枚〜♪」

此のギャグ…判って貰えるかな??
10代-20代の5歳差って、何気に大きかったりするから心配;;

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

SS350さん

何度かのメール交換後、レスに成ってしまいましたねぇ;;
でも、調子が治って来ている様で嬉しいです☆

名前は、「ビビリ」ちゃんに決まったんですか??

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

potechi-shioajiさん

確かに面白くって………笑っちゃいましたww
人間の赤ちゃんも、不思議そうにしてから口に含み、落としたりするんでしょうねぇ。
スローロリスって、本当に人間の赤ちゃんみたいで可愛いです☆

てっぺん君流の食べ方は『パンク』なんですよ!!
ポロリ流の食べ方は、どう変化して行くのか!?、楽しみだなぁ☆

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

ともねえさん

ともねえさんに褒めて貰えて良かったねぇ、ポロリ☆

何かにしがみ付く時って、いつでも一生懸命なんですよねぇ。
そんなに必死に成らなくても…状態ww

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

アイさん

色々な食べ物を覚えさせちゃうと、モンキー・フードは食べてくれなく成っちゃうらしいです;;
アイさん宅のお食事は豪勢だからなぁ、その所為かも??
ポロリは、ミルクが主食で、おやつはバナナと林檎でしたからねぇ。

ドッグ・フードって、食べさせ過ぎるとおデブに成っちゃうんじゃ…。
でも、おデブなピーちゃんも見てみたいなぁww
BY:黒猫 AT:2007年03月16日 23:58
名前は「ビビリ」に決定しました!かなりのヘタレなので^^食欲も完全に戻ったみたいでミルクを用意してると襲ってきます^^;
BY:SS350 AT:2007年03月17日 10:07
毎回、見るたびにポロリちゃん
可愛くなっていく気がします。。

本当に可愛いお顔ですね^^

それに、スマート。。
うちの子は、早くからモンキーフード食べてて
バナナもりんごもキャベツもキューリも
ガツガツ食べます。

食べすぎでしょうか?

最近ふと。。心配しています。

まだ、3ヶ月のジジまでが
まねしてバナナやらイチゴやら
キャベツまで食べています。。

うんちは、健康そのものみたいなのですが・・

どう思います?
BY:みく AT:2007年03月17日 15:18
追伸。。
今日の私のHPで、紹介させて頂きますので
よろしくお願いします。。。
BY:みく AT:2007年03月17日 15:19
SS350さん

ヘタレだなんて…ww
♀の仔は、恥ずかしがり屋さんで臆病な仔の方が可愛いですよ☆

食欲が戻ったと訊き、とっても安堵しました。
此の調子で、成長して行ってくれると良いですねぇ☆

☆+・・・…━━━━━━…・・・+☆

みくさん

最初の頃は、真ん丸顔のロリスに憧れていたのですが、今ではポロリが可愛く思えて仕方が有りません☆
みくさんからもお褒めのお言葉を頂けて嬉しいです!!

私の場合は、ブリーダーさんや獣医さんと相談して、現在の育て方をしています。
でも、1kgを越える迄、モンキー・フードは与えたく無かったんですけどねぇ…。
ポロリは、他の仔と比較すると成長がスロー・ペースなので、少量のフードをおやつ程度にチャレンジ中!!

現在は、ミルクが主食、おやつにバナナ&林檎、モンキー・フードがポロリのお食事☆
本来の予定では、400-600g位でフルーツ(多くても3種類程度)を与え、1kgを越えてからモンキー・フードに切り替えたかったんですけどねぇ;;

スローロリスについての飼育書は、日本には余り無く、自然界での暮らしを書いている書籍が殆ど。
………実際、どう育てたらベストなのかが判ら無い状態です。
でも、どの動物にも共通して云える事は、小さい頃から色々な食べ物を与えていると、偏食しがちな仔に育ってしまう可能性は高い(今迄の経験上)です!!

最近では、ロリスの飼育日記を付けているブログも増えて来たので、私の育て方や他の方の育て方を比較して、みくさんが理想とする育て方を模索してみてはどうかなぁ??♪
(実際に飼育経験の有る)獣医さんにアドバイスを頂いたり、私に相談してくれても構いませんし☆

みくさんのブログには、何を書かれるんですか??
もしかして、ポトーの其の後とか…!?♪
BY:黒猫 AT:2007年03月18日 07:13
ポロリは模様が綺麗〜☆ミ
大人と子供の毛の違いってすぐ分かりますか!?
大人は一度しか見たこと無いからわからない〜(;^ω^)
BY:むいむい AT:2007年03月23日 12:30
むいむいさん

頭部は白く成って、目&耳に4本の濃茶ラインが入るのは、ジャワスローロリスの特徴らしいの☆

アダルトとベイビーの毛の違いは、下記の記事を読んで貰えれば判るかも!!
http://pff-animals.seesaa.net/article/32196883.html
3歳ペアの画像を見てみると、全体的に毛が短く成っていますよね??

http://pff-animals.seesaa.net/article/23924647.html
上記の記事のポロリとは大違い!!
ポロリの場合は、ベイビーとヤングの中間辺りなので、大人の毛と子供の毛が混ざってる感じかなぁ??
メイちゃんは、ヤング寄りのベイビーって感じですねぇ☆
BY:黒猫 AT:2007年03月23日 21:14
+ COMMENT FORM +
NAME:

MAIL ADDRESS:

HOME PAGE ADDRESS:

COMMENT:

PASSWORD:[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
+ TRACK BACK ADDRESS TO THIS ARTICLE +
http://blog.seesaa.jp/tb/35876299

+ TRACK BACK ON THIS ARTICLE +
×

