2007年01月31日

睦月終了!!

2007年1月も今日で最後ですねぇ。
私にとっては、師走よりも忙しく感じる月でした;;

今月は、可愛い顔と仕草で癒してくれたポロリで締め括らせて頂きます!!

  

右の画像がお気に入り☆

でも、ポロリって感じじゃ無く、何故だかもん太っぽい。
某芸能人の事じゃ無いんですが…;;
此のニュアンスを文章で伝えるのは難しい………ので、突っ込みは御遠慮下さいww

28日 体重:616g 昼:42cc 夜:39cc 5g(バナナ)
29日 体重:620g 昼:39cc 夜:18cc 10g(バナナ)
30日 体重:622g 昼:43cc 夜:10cc 10g(バナナ)
31日 体重:630g 昼:44cc 夜:29cc 10g(バナナ)

27日から、体重も減らなく成りました☆
ミルクが駄目なら果物作戦!!(勝手に名付けましたww)、が効いている様子。
他の果物も与えてみたい…けど、今は我慢我慢です。
BY:黒猫 AT:20:19 | COMMENT [6] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2007年01月29日

宇宙人、再びww

08日前に書いた記事【 ヒョッコリ☆ 】で、不安点を漏らしましたが、其の翌日にはもう片方の赤ちゃんも袋出をして、今では2匹共々立派に成長中です☆
どうも、御心配をお掛け致しました…;;


性別は、前回と同様に♂の仔と♀の仔、現在の体重は19g。
目が開いていないので………今回もエイリアン状態ですねww
でも、とっっっても愛しい!!

  

左の画像が23日に撮影した物で、右の画像が26日に撮影した物です。
少しづつ、大きく成って来ている様子が判りますか…??

目が開いたら、もっと可愛く成って行くんだろうなぁ…☆
あぁ、楽しみで仕方が無い!!
BY:黒猫 AT:21:13 | COMMENT [9] | TRACK BACK [0] | フクロモモンガ

2007年01月27日

初めてのドライブ。

最近、ポロリがミルクを余り飲んでくれません;;
もしかしたら、寄生虫(原虫&線虫等)の所為なのかなぁ??、と心配に成り、動物病院へ連れて行きました!!


検便の結果………寄生虫の心配は0(ゼロ)☆

取り敢えずは、フゥゥゥーッ、と1安心です。
只でさえ『遊び>ミルク』の時期なのに、忙しかった事で遊んであげられ無かったからなぁ、反省…。
色々な雑務が終える迄、ママを応援…してくれてたりすると嬉しいんですけどねww

念の為、と云う事で、駆虫駆除の飲み薬を飲ませて貰いました。
ポロリったら、凄く良い仔に飲んだんですよぉ☆
流石が、私の愛したスローロリスだわぁん、って感じで惚気ても良いですか??ww

お世話に成った病院は、クリニック…と云うより、ペット・ショップに近い感じで、色々な動物達を見る事も出来ました!!
犬猫は勿論の事、フクロウやオウム、ナマズや熱帯魚…生き物を見ていると、ついつい長居をしてしまう;;
後は、ヘビやカエルの爬虫類も居たりなんかして、とっても楽しい病院だったなぁ。

そして、スローロリスやピグミースローロリスも居ましたよ☆
病院で飼われている5歳の♂の仔と3歳のペアを見せて頂きました。

3歳ペアの面白いショットが撮れたので画像をお見せしますねぇ。

  

カメラを向けると同じ行動をするんです!!ww
こう云う光景を見てしまうと、ペア飼いも良いなぁ、なんて考えてしまう…。
でも、今の所…ポロリをお嫁さんに取られたく無いかなww

24日 体重:605g 昼:43cc 夜:29cc 8g(林檎)
25日 体重:610g 昼:38cc 夜:18cc 5g(バナナ)
26日 体重:608g 昼:18cc 夜:10cc 8g(林檎)
27日 体重:602g 昼:44cc 夜:34cc



フクロモモンガ・ベイビーの事や、書きたい記事は沢山有るのに…時間が無ぁい;;

折角メッセージ下さっている方々、レスが遅れてしまって大変に申し訳御座居ません…。
私の方が落ち着きましたら、皆さまのコメントやブログで和ませて頂きまぁす☆
其の際には、どうぞ宜しくお願いします!!
BY:黒猫 AT:09:22 | COMMENT [7] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2007年01月23日

ポロリ、祝600g超え!!

本日、ポロリが600g超えを致しました!!


ポロリ:「皆様、是れからも宜しくね☆」

今回は、随分と長かったなぁ。
1ヶ月も掛かっちゃいました…が、其れがポロリのペースなんですよね。
ポロリに『大変良く出来ました』スタンプを買ってあげなきゃww

15日 体重:579g 昼:42cc 夜:34cc
16日 体重:585g 昼:43cc 夜:27cc
17日 体重:584g 昼:41cc 夜:42cc
18日 体重:592g 昼:34cc 夜:13cc
19日 体重:590g 昼:39cc 夜:27cc
20日 体重:593g 昼:41cc 夜:24cc
21日 体重:590g 昼:40cc 夜:40cc 5g(林檎)
22日 体重:597g 昼:44cc 夜:26cc 8g(林檎)
23日 体重:605g 昼:40cc 夜:23cc 5g(バナナ)

15日、17日、19日、21日………奇数日で体重が減ってしまうのは何故!?、って感じでした;;
700g超え迄は、どの位掛かるんだろうなぁ…??
今の所は、遊びたい盛りなので何とも云え無い状態ですねww

よぉし、締め切りが終わったら、全力でポロリと遊び倒すぞぉ!!
BY:黒猫 AT:21:59 | COMMENT [11] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2007年01月21日

ヒョッコリ☆

昨日(【 ポッコリ☆ 】)の今日で、右側に入っていた赤ちゃんが袋から出て来る様に成りました☆
驚くべき成長スピード!!!!!!

  

イブ:「黒猫ちゃん、私達に何か御用ですかぁ??」

赤ちゃんも可愛いけど、カメラ目線のイブが可愛いぃ☆
左右の画像、どちらも同じアングルですが、イブとベイビーの可愛さに免じてお許し下さいww

未だ未だ、赤ちゃんの耳はフニャフニャ。
毛は………昨日よりも生えている様な、いない様な微妙な所。
まぁ、1日でモサモサ生えてたら怖いですよねww

動画も撮ったので、良ろしかったら御覧下さい☆
2006年09月20日に撮影した【 お腹が一杯ww 】の動画と同様に、少しグロ系かもしれませんので、再生時には御注意下さいませ…;;


赤ちゃんはミルクに夢中、アダム&イブは毛繕いに夢中…ww
何とも微笑ましい☆

でも、心配な点が1つ。
左側に入っている赤ちゃんは、尻尾と右手のみしか姿を確認出来ていません。
触った感じも、袋出した赤ちゃんに比べて若干小さめ………。

不安ですが、私に出来る事はイブをサポート(授乳)する事。
どうか、無事に成長してくれます様に…!!
BY:黒猫 AT:19:01 | COMMENT [5] | TRACK BACK [0] | フクロモモンガ

2007年01月20日

ポッコリ☆

前回、フクロモモンガの記事を書いてから約1週間。
アダム&イブのベイビー達は、こんなに大きく成りました☆

  

左の画像は、右側に入っている赤ちゃんの頭部、左側に入っている赤ちゃんの尻尾が写ってます。
未だ、毛が生えていないのでツンツルテンww
此の調子だったら…今月末には、ベイビー達の写真が撮れるかなぁ??

ポーチは悩んだ末、【 森の木かぶ 】を使用中です。
飾り(緑,赤,黄)は、爪が引っ掛かると危険なので全て取り外しました。
2匹一緒に入れる大きさで、観察もし易く、中々良い感じです☆

又、【 繁殖万歳☆ 】の記事で書いたイブの毛並みも、授乳した甲斐有って綺麗に成って来ました!!
ポーチもお母さんの体調も万全、カモーン・ベイビー!!、って感じ??ww
BY:黒猫 AT:10:53 | COMMENT [4] | TRACK BACK [0] | フクロモモンガ

2007年01月14日

親心。

反抗期が終わった(??)ポロリは、本当に大人しく成りました。

  

最近なんて、画像の様に艶っぽい(w)表情をするんですよねぇ。
顔付き、目付きが優しく成って来た様な気も…??

でも、ヤンチャ時代のポロリも可愛かったので、少しばかりセンチメンタルな気分;;
私もいつか子供を持った時、同じ様な心境に成る事が有るんだろうなぁ、なんて考えてしまったりww

何だかんだ云っても、大人しいポロリだって最高に可愛い!!
もう、ポロリ無しの生活なんて考えられません………完全にポロリ依存症??
人間に近い分、スローロリスは最愛のパートナーですねぇ☆

10日 体重:558g 昼:40cc 夜:25cc
11日 体重:560g 昼:41cc 夜:41cc
12日 体重:569g 昼:41cc 夜:38cc
13日 体重:574g 昼:41cc 夜:40cc
14日 体重:582g 昼:41cc 夜:21cc

今回の記事は、いつもに増して書きたい事が纏まらない…;;

仕事の所為なんですよ、何もかも…;;
締め切り迄、後10日も無いじゃないかぁ!!!!!!
大ピンチです………。
BY:黒猫 AT:19:38 | COMMENT [10] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2007年01月12日

袋出迄、後僅か!!

未だか、未だか…と毎日何度もフクロモモンガ・ケージを覗いてしまう私;;
アダム&イブにしてみたら、余計なお節介なんでしょうねぇ。
でも、私が近付くとポーチから出て来てくれるので、餌やミルクを与えて御機嫌取りをしていますww

  

袋出を間近に控えた今、ポーチ選びに頭を悩まされています。

多くのペア飼いさんが使用している【 切り株ハウス S 】を購入してみました。
………が、左の画像の様にイブ1匹で占領しちゃいました;;

ペア飼いにしてからは、【 コーチポーチ 】や【 ネストベッド 】を使用していたので、アダム&イブには丸まって眠る習性が無いんですよねぇ。
2匹共、お腹を上にして大の字で寝てる現状では、【 切り株ハウス S 】は無駄な買い物でした;;
でも、無防備な恰好で眠る姿を見ていたら…直ぐに、諦めも付きましたけどねww

単独飼いの時は、【 リス・ハムスター用 ポーチ 】や【 リス・ハムスター用 フードベッド 】で充分だったのに、ペア飼いのポーチ選びは今更ながら難しい…!!

ハムスター用では小さいし、フェレット用では大きい…悩みますが、大は小を兼ねる、と云いますし、【 ネストベッド 】を購入して、少し改良してみようかな??

リス・ハムスター用 ハンモック ちび・モック 】も良さそうなので購入予定です。

ポーチの話しばかりで、重要な右の画像を忘れていました!!;;

イブのお腹の辺りに黒い物が写っているのがお判りに成りますか…??
ベイビーの尻尾が見えました☆
順調に成長している何よりの証拠ですよね、お婆ちゃん(w)は嬉しいぞ!!

無事に元気な仔達が産まれて来ます様に…☆
BY:黒猫 AT:23:26 | COMMENT [4] | TRACK BACK [0] | フクロモモンガ

フクロモモンガ:ポーチ編

現在、我が家のフクロモモンガ達に使用中のポーチを御紹介させて頂きます。
単独飼い、多頭数飼い、ペア飼い、季節や様々な状態等で使い分けてあげる事も大切ですよね。



リス・ハムスター用 ポーチ   【 リス・ハムスター用 ポーチ

  サイズ:約120mm×150mm
  カラー:ブルー
  単独飼い用に適しています。
  春夏にピッタリなポーチです☆



リス・ハムスター用 フードベッド   【 リス・ハムスター用 フードベッド

  サイズ:約120mm×170mm×110mm
  カラー:ピンク
  単独飼い用に適しています。
  密着感が高く、秋冬にピッタリなポーチです☆



切り株ハウス S   【 切り株ハウス S

  サイズ:約110mm×110mm×110mm
  カラー:イエロー・ブラウン
  単独飼い、ペア飼い用に適しています。
  密着感が非常に高く、秋冬にピッタリなポーチです☆



コーチポーチ   【 コーチポーチ

  サイズ:約230mm×270mm
  カラー:レッド イエロー
  多頭数飼い、ペア飼い用に適しています。
  春夏にピッタリなポーチですが、観察し辛い事が難点…。



ネストベッド   【 ネストベッド

  サイズ:約210mm×330mm×150mm
  カラー:ブルー
  多頭数飼い、ペア飼い用に適しています。
  秋冬にピッタリなポーチで、観察が楽に出来る事が魅力的です☆



リス・ハムスター用 ハンモック ちび・モック   【 リス・ハムスター用 ハンモック ちび・モック

  サイズ:約170mm×200mm
  カラー:レッド ブルー イエロー
  購入後、使い勝手を書きますね。
  春夏秋冬問わず、玩具としても役立ちそうなアイテム…!?



主食編 】【 果物編 】【 混ぜ物編 】【 タンパク質編 】【 カルシウム編 】【 他の食事編 】
【 ケージ編 】【 床材編 】【 消臭剤編 】【 ウォーターボトル編 】【 温度&湿度編 】
BY:黒猫 AT:23:18 | フクロモモンガ:飼育

2007年01月09日

ポロリ、反抗期終了??

  

06日から、ポロリが大人しく成りました。
最初の内は、元気が無いのかなぁ…??、と心配していたのですが、ミルクもシッカリ飲んでくれるし、ウ○チも便秘や下痢の異常も無く快便!!

どうやら、『遊び>ミルク』の時期と反抗期の時期が被っていた模様。

一般的なスローロリスは、600g超えをしてから反抗期が訪れる、と色々な方から伺っていたので吃驚でしたよ!!
反抗期の期間も、数日で終わる仔も居れば、1ヶ月程掛かる仔も居る…奥が深いですねぇ。
ポロリの場合、成長スピードが遅めだった為、反抗期は早めに訪れたのかなぁ??、と推測してみたり。

『反抗期』と云う物に対して、可成り身構えてたのに…何だか拍子抜けしちゃいましたww
因みに、ポロリの反抗期は下記の通りです。

1.ミルクを余り飲まない。
2.洋服の中に入れないと機嫌が悪い。
3.洋服の中で頭突きをする。
4.手や洋服を噛む。 (甘噛みなので痛くは無いです☆)
5.テンションが上がり易い。

2と4は、コミュニケーション手段なので、昔も今も変わりませんけどね☆
但し、反抗期の時期は…其れ等の行動が極端だった様な気がします。

反抗期にも、個人差…じゃ無くって、個猿差(w)が有る様なので、他の仔達はどうだったのかしら??
多頭数飼いをしている人なら、比べられるんだろうなぁ…少し羨ましいですww

04日 体重:541g 昼:21cc 夜:41cc
05日 体重:543g 昼:28cc 夜:41cc
06日 体重:538g 昼:34cc 夜:41cc
07日 体重:546g 昼:41cc 夜:41cc
08日 体重:550g 昼:36cc 夜:41cc
09日 体重:554g 昼:41cc 夜:31cc
BY:黒猫 AT:21:49 | COMMENT [7] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス
×

