2006年11月29日

古株君☆

我が家で1番の古株は、ゴールデンハムスターのロボ(♂)です。

  

毛色はアンブロウズ・シルバー、毛種は長毛&サテンの仔。
名前の由来は、ロボロフスキーの様に兄弟の中でも特別小さい仔だったから…って、可成り安直ですww

アダムに負けず劣らずのベビー・フェイスの可愛仔ちゃんなんですよ☆
頬のプクッ、とした顔立ちと、綺麗に伸びた艶やかな毛並みがチャーム・ポイント。
否、真ん丸なお目々とモヒカン・ヘアーも捨て難い…!!

人懐っこく、温和で、食べちゃいたい位にキュートな良い仔です☆

  左の画像は、家に来たばかりのロボ。
  2005年12月16日に撮った物なので、約1年前に成ります。

  回し車が大好きで、寝床も回し車の下でした。
  …今も、回し車の後ろで寝てるので変わってませんねww

  其れにしても、可愛い寝顔だわぁ☆

  本当に食べちゃおうかしら…??ww
  目に入れても痛く無い、此の事を云うんだろうなぁ。

  ロボを譲って下さった闘魂さんも見てるかな…??
  相変わらず小柄ですが、毎日元気に暮らしてますよぉ☆
BY:黒猫 AT:20:34 | COMMENT [7] | TRACK BACK [0] | ゴールデンハムスター

2006年11月26日

新々居。

最近は、本当に寒さが厳しく成って来ましたねぇ。
でも、ポロリが好んで服の中や布団の中に入って来てくれるので、新米マスターとしては嬉しい限り☆

  

体重も順調に増え、今日で360g超えをしました。

23日 体重:350g 昼:21cc  夜:33cc
24日 体重:352g 昼:32cc  夜:31cc
25日 体重:357g 昼:31.5cc 夜:33cc
26日 体重:363g 昼:32.5cc 夜:33cc

体も大きく成った来た所為か、【 新居&冬対策。 】の記事で書いたケージ窓からでは出入りが窮屈そう;;
其処で、【 ワイドビュー ハイルーフ (大) 】のケージにお引っ越しさせました。
大きな窓&小バエの侵入を防ぐフィルター付きなので、今のポロリには最適なプラスチック・ケージです☆

  

前回のケージと比べて、今度のケージの住み心地は如何ですかぁ??

ポロリ:「大っきい出入り口だと、戻される時のストレスも減るし…今の所は満足だよ☆」

又もや、無理矢理に云わせてみましたww
右の画像では、スッカリ落ち着いてくれている様子で何よりです。
BY:黒猫 AT:20:53 | COMMENT [8] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2006年11月24日

もしかすると…??

フクモモ・ベビーがイブのお腹に授かっているかもしれません!!

イブが、育児嚢の中を舐めてる様子を見掛けるんですよねぇ。
単純に云ってしまうと、勘だったり、願いだったりもしますが…ww

そうは云っても、確信出来る迄には時間が掛かります。
僅か0.2g程度で誕生したフクロモモンガの赤ちゃんは、直ぐに母親の育児嚢で生後40日間を乳首を銜えた状態で成長します。
そして、生後70日位迄は育児嚢から出て来る事は無いんです。

1ヶ月-1ヶ月半後位には、勘の当たり外れが判ります。
当たりと外れ…皆様は、どちらに幾ら掛けますか??ww

出番が少ないアダムは、画像で誤魔化して(w)………否、可愛く撮れたので載せます☆


アダムのベビー・フェイスな顔立ちは、凄ぉくタイプなんですよねぇ☆
童顔のアダム&美人なイブ、次に産まれて来る仔達が今から楽しみです!!、って…気が早過ぎかな??ww
BY:黒猫 AT:23:30 | COMMENT [4] | TRACK BACK [0] | フクロモモンガ

2006年11月23日

フクロモモンガ:混ぜ物編

現在、我が家のフクロモモンガ達の餌に混ぜて与えている混ぜ物を御紹介させて頂きます。

フクロモモンガは、タイリクモモンガやアメリカモモンガ、ハムスター、リス等の齧歯目と比べると顎の力(噛む力)が余り強く有りません。
そうは云っても、総合栄養バランスが充分に摂取出来る固形物を食べさせたい!!、そう思って居る方は少なくは無い筈です。

主食編 】の記事で書いた、喰い付きが悪いとされているドライ・フード(ペレット)でも、下記の商品を混ぜる事で、魔法の粉(w)を舐め取りながらふやかし、主食も好んで食べてくれる様に成るケースが多いです。
ドライ・フードの喰い付きが悪い、ペレット・タイプの主食に切り替えたい方は、諦める前にチャレンジしてみる価値は有る、と思いますよ☆



ワンラック ペットミルク 小動物用   【 ワンラック ペットミルク 小動物用

  毎日の栄養補給に欠かせ無いペットミルク!!
  タンパク質、ビタミン、ミネラルが含まれています。
  更に、ミルクオリゴ糖、必須アミノ酸、脂肪酸も配合されています。
  又、下痢の原因と成る乳糖を調整されているので安心です。
  餌の量に対して、1/3-4程度の量を混ぜて与えて下さい。



黒胡麻入り黄な粉   【 黒胡麻入り黄な粉

  黒胡麻は栄養価も高く、黄粉には毛艶を良くする働きが有ります。
  豊富な食物繊維、カルシウム、鉄分、タンパク質が補えます。
  香ばしい匂いとほんのりとした甘みが有り、家のフクロモモンガ達には大好評です!!
  顔中を粉塗れにして(w)、プクプクッ(嬉しい時の鳴き方)、と美味しそうに舐めています。
  餌の量に対して、1/3-4程度の量を混ぜて与えて下さい。



新ビオフェルミンS細粒   【 新ビオフェルミンS細粒

  新ビオフェルミンS細粒は、生きて働く乳酸菌の整腸薬です。
  整腸効果を高めるビフィズス菌、乱れた腸内菌叢を整えるフェーカリス菌、有害菌を抑え
  るアシドフィルス菌が配合されています。
  僅かな甘みが有り、細粒タイプなので、フクロモモンガも好んで舐めてくれますよ☆
  餌の量に対して、1/7-8程度の量を混ぜて与えて下さい。



Berry&Bugs Diet(ベリー&バグ ダイエット):ExoticNutrition社   【 Berry&Bugs Diet(ベリー&バグ ダイエット):ExoticNutrition社

  ベイビー、ヤング、アダルト、どんな年齢のフクロモモンガにも適した混ぜ物です。
  ミルワームやコオロギは与えられ無い…、と嘆いていらっしゃる方にお薦め☆
  昆虫の動物性タンパク質に加え、フルーツの植物性も含まれています。
  昆虫等に寄生している虫も、此の混ぜ物なら安心して与えられる、と思います!!
  餌の量に対して、1/7-8程度の量を混ぜて与えて下さい。



BeePollen(ビーポレン):ExoticNutrition社   【 BeePollen(ビーポレン):ExoticNutrition社

  天然の栄養素、無添加の花粉です。
  活発に動き回るフクロモモンガには欠かせ無い栄養素が豊富に配合されています。
  糖質、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、ミネラル等。
  甘い物が大好きなフクロモモンガには、とっても魅力的な混ぜ物ですよ☆
  餌の量に対して、1/7-8程度の量を混ぜて与えて下さい。



主食編 】【 果物編 】【 タンパク質編 】【 カルシウム編 】【 他の食事編 】
【 ケージ編 】【 ポーチ編 】【 床材編 】【 消臭剤編 】【 ウォーターボトル編 】【 温度&湿度編 】
BY:黒猫 AT:20:59 | フクロモモンガ:飼育

2006年11月22日

似てる…ww


上の画像を見て、スローロリス以外の生き物を連想させられませんか??

ナマケモノに激似!!ww

自然界では、外敵から鈍間な行動で遣り過ごす、と云う護身の仕方が同じだからかしら??
ナマケモノも、行動を遅くする事で消費エネルギーの削減をしているらしい。

でも、ナマケモノはミユビナマケモノ科で、スローロリスは原猿亜目のロリス科…共通点は無いですねぇ。
そもそも、ロリスが猿っぽく無い生き物ですしねww

同じ様な暮らしをしていると、同じ様な動きに進化して行く物なんだろうなぁ。
私も、お相撲さんの様な暮らしをしていたら、今よりは太れるかも!?
華奢で小柄な私は、グラマーな女性(峰不二子の様なw)に成れる日を夢見てます…☆

20日 体重:340g 昼:23.5cc 夜:32cc
21日 体重:342g 昼:21.5cc 夜:30cc
22日 体重:347g 昼:24cc  夜:33cc

上手く行けば、明日には350g超えです!!
ポロリと一緒に、ダンディー&グラマーを目指してみようかな…??ww
BY:黒猫 AT:20:53 | COMMENT [6] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2006年11月19日

死神宿る…。

数日前に、【 天使の寝顔☆ 】が見れた、と思ったのも束の間………又もや、【 死んで…る?? 】状態の寝顔にドキッ、とさせられました;;

  

左の画像が余りにも怖かったので、ケージに手を入れて起してみました。

ポロリ:「僕は寝てただけなんだけど、なぁにぃ…??」

ポヤーッ、とした寝起きの顔は可愛い☆
タイトルは前言撤回しなくては!!

17日 体重:333g 昼:26cc  夜:33cc
18日 体重:336g 昼:13.5cc 夜:12cc
19日 体重:331g 昼:31cc  夜:33cc

昨日は、ミルクの飲みが極端に悪かったので心配しましたが…今日で復活!?
でも、体重は5gも減っちゃいました…;;
明日も今日の調子で飲んでくれると良いなぁ。
BY:黒猫 AT:23:48 | COMMENT [10] | TRACK BACK [0] | ジャワスローロリス

2006年11月18日

出生1号、♂の仔の旅立ち!!


本日、アダム&イブのベイビー、♂の仔も旅立って行きました。

お譲りした方は、優しそうな男性でホッ、と1安心です☆
でも、イブの淋しそうな眼差しが私に突き刺さる…;;

黒猫:「倖わせにして貰えるから大丈夫だよぉ。」

必死に宥め、説得しています。
改めて、イブの母性本能の強さには心打たれました…!!;;

名前は、ぷーすけ、と名付けて貰った様で、ボケーッ、とした♂の仔にはピッタリな名前かも…ww
ぷーすけ君の未来にも倖多かれ…☆

今日は、普段よりも早めに起床したので、画像と動画を撮り捲くりました!!

先ずは、動画で御紹介させて頂きますねぇ☆
最初の動画は30秒、次の動画は15秒程なので、再生迄に時間が掛かったら御免なさい;;



相変わらず、大人しくて可愛いなぁ…☆
撫でられると寝てしまう所が鼻血物です!!ww


此方の画像も、お譲りする数時間前の物です。
ポーチがお包みみたいで赤ちゃん度アップ…??ww
お気に入りの1枚に成りました☆

ラミーちゃんも、ぷーすけ君も元気一杯に育つんだよ☆
アダム&イブと共に、私も遠くから祈ってます!!

BY:黒猫 AT:23:59 | COMMENT [4] | TRACK BACK [0] | フクロモモンガ

2006年11月17日

スローロリス:動画記事一覧

2006年12月30日【 お気に入り。 】⇔ プレゼントに大喜びのポロリ☆
2006年12月15日【 生後半年☆ 】⇔ パーカーの金具も遊び道具にしちゃいます。
2006年10月08日【 ミルク・タイム動画。 】⇔ 良い飲みっぷりだねぇ、男前です!!ww
2006年10月07日【 無実だぁ…;; 】⇔ 必死にケージから脱出を試みてますww
2006年10月03日【 便秘解消…?? 】⇔ エルモ(縫い包み)のタグを一心不乱に齧々。
2006年09月22日【 動画は必見☆ 】⇔ 最後のカメラ目線に胸キュン☆
2006年09月17日【 遊びたい盛り。 】⇔ 膝の上で、タオルのタグを齧々してます。

BY:黒猫 AT:12:00 | 動画記事一覧

フクロモモンガ:動画記事一覧

2006年11月18日【 ♂の仔の旅立ち!! 】⇔ お譲りする数時間前の動画なので、少しセンチメンタルな気分。
2006年10月16日【 戯れ動画。 】⇔ 性格の違いが良く判り、特に♂の仔の動画が可愛いぃ☆
2006年09月25日【 外の世界へ…☆ 】⇔ 夫婦が仲睦ましく赤ちゃん達の毛繕いをしています。
2006年09月20日【 お腹が一杯ww 】⇔ ママの袋の中で赤ちゃん達が蠢く貴重な動画です!!

BY:黒猫 AT:12:00 | 動画記事一覧

キャット(仔猫):動画記事一覧

2006年09月23日【 続、実家の仔猫達。 】⇔ 仔猫達が揃ってミルクを飲む動画は最後…少し淋しいです;;
2006年09月19日【 実家の仔猫達。 】⇔ 途中、何かをママに訴える仔猫の目線が気に成りますww
BY:黒猫 AT:12:00 | 動画記事一覧
×

